2014年11月26日水曜日

書籍

swift言語自体の文法だったりは別に本なんて買わなくてもwikiでいいと思う。

[どうしても必要なら]

はじめてのSwiftプログラミング

電子書籍なので安いし即手に入る。
これを読んだところでXcodeの使い方がわかるわけじゃない。


[オススメ ]

Swiftではじめる iPhoneアプリ開発の教科書 

これはXcodeを触りながらっていう感じ。
ただしある程度プログラミング言語が理解できている人向け。
買った中ではこれが一番いいかな。

[ガチンコな人向け]

iPhone/iPadプログラミングバイブル Swift/iOS8/Xcode6対応

UI部品とか使わずにコードで書いてく。
が、そのまま写経しても動かず。仕様変更とかがあるからか?
だとしたら買っても仕方ないかも。


まとめ
swift言語が発表されて半年になる。swiftでつくられたアプリもぼちぼち出始めてもいい頃。ObjCよりも実行速度が2.6倍速い、可読性が高い、コード量も10%削減できるって話だから間違いなく今後普及していく。「たのしいシリーズ」も含め書籍を見かけるようになってきたが、電子書籍でリリースしてると助かるんだよなー。

0 件のコメント:

コメントを投稿